スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

東方神霊廟


遂に東方Projectの第13作目の情報が公開されましたね。

ついさっき何気なく博麗幻想書籍を見に行ったら何と更新されていたので驚きました。

自機はいつも通り霊夢、魔理沙、星蓮船から継続で早苗さん、そして何と
妖 夢 が 自 機 昇 格(^o^)
全く予想していなかったので嬉しい不意打ちです。
永夜抄のゆゆみょんコンビは使いやすく、且つ二人の掛け合いに萌えたぎっていたので、どちらかまた自機昇格しないかなーと度々思っていたので笑みが止まりません。

開発画面を見る限りでは結構難しそうに見えますが、神主いわく難易度はそこまで高くないとのこと(意訳)。これならEASYしかクリア出来ない私でもNORMALをクリア出来そう……な予感です。

博麗幻想書籍で添付されていた妖夢の画像が今までの雰囲気とはかなり変わっていた事に驚きました。

やはり博麗神社例大祭で体験版が頒布されるんでしょうね。
行けないのが残念です。
そして製品版が今からとても楽しみです。
続きを読む

TOUHOU


今日は休みなのを利用して、お昼前から姉ととらのあなに行って来ました。
平日のお昼前でしたが、人がそれなりにいたので何故か焦りました。

以下、購入した物です。

・蜻蛉-第二幕- RYO UEDA Toho Art Collection U.
C-CLAYSのCDジャケットを見る度に植田亮さんの綺麗な絵が目に入って気になっていたので、今回画集があったものでつい買ってしまいました。
植田さんの絵は原画の綺麗さもさることながら、やはりあの独特の塗りに魅了されてしまいます。
慧音、妹紅の二人は特に魅力的に見えました……私がけねもこが好きだからもあるとは思いますが(^_^;)
これ機会にC-CLAYSさんのアレンジを聴いてみたいですね。

・Studio Syrup Comfiture "Love Hearts?"
今回一枚は東方ボーカルアレンジのCDを買おうと決めていたので、SYNC.ART'Sさんの新作とどちらを買うか悩んで結局こちらを買う事にしました。
このサークルさんについては良くは知らなかったのですが、兎塚エイジさんの描かれる霊夢のジャケットに加え、東方ボーカルアレンジを歌われている歌い手さんの中でも特に好きな3Lさんがいらっしゃったので、最終的にはこちらを選びました。
3Lさんの歌われる『Myosotis alpestris』が特に好きです。原曲は確か旧作からなので知らないのですが、切ない曲調と3Lさんの歌声にすっかり魅了されてしまいました。
3Lさんはその歌に最もしっくりくる歌い方をされるので、聴く度に新しい3Lさんの一面を知る事が出来ます。

・Girls Avenue vol.2
以前から広告で見掛けて以来、買えれば良いなーと思っていたので、店頭で見つけた時には一瞬固まってしまいました(笑)
約30人のイラストレーター・原画家さんの一枚絵とインタビューは圧倒的でした。
インタビューを読むのが好きなのでじっくり読もうと思っています。

・REQUIEM Re:miniscene 〜幻葬は追憶の彼方へ〜
SYNC.ART'Sさんのブログを読むと再販はされないようなので、今回買う事が出来て本当に良かったです。
中でも特に好きな曲は『世界閉じる場所』です。
原曲の良さをそのままに、新しい世界を作り上げている素敵なアレンジだと思います。二番終わりから最後にかけては鳥肌ものです。


ひっそり第8回東方人気投票に投票してきましたー。

キャラは
☆ゆゆ様
・妖夢
・レミリア
・早苗さん
・慧音

BGMには
・幽雅に咲かせ、墨染めの桜
・竹取飛翔
・少女が見た日本の原風景
・亡き王女の為のセプテット
・千年幻想郷
・ネクロファンタジア
・感情の摩天楼

に投票しました。

\(^o^)/


東方星蓮船、EASY早苗さん(神奈子さま〜の方)でノーコンティニュークリアすることが出来ました。

諏訪子さまの装備の方がやりやすいかなーと思っていましたが、慣れてみたらこちらもなかなか馴染んできました。


【1面】
・やり過ぎてメロディが耳に染み付きました(笑)
ナズーリンペンデュラムの最中に勢い余って突進してしまうなど、本当にどうでもいいミスばかりしてやり直す事が多いです。

【2面】
・比較的楽……な面だとは思います。
小傘の最後のスペルカードが嫌いで嫌いで……15回程やっているのに未だかつて取れたためしがありませんorz

【3面】
・道中は焦らなければそれなりにすいすいと行けますが、雲山のスペルカード全てが苦手です。特に最後。

【4面】
・画面に弾幕が多くて自由に動き回れず、お目当てのUFO(特に赤)を逃す事が多いです。
ぬえの攻撃は地味に苦手です。
出来ていても不安になります。
ムラサ船長の弾幕は避け方がわかりやすいので好きです。

【5面】
・抱え落ち地獄です。
4面以上に細かい弾幕が画面に広がるので下の方に固まりがちです。
寅丸の弾幕は三つ目以外はそれなりに出来ます。
三つ目は自機もぐるりと回らなければいけないので必ずと言っていいほど被弾します´`

【6面】
・前回の日記に書いた通りに白蓮に着く前に残機を二つは落とします。
短めですが、かなり焦らされるステージです。
白蓮のスペルカードは一つ目は無難に避けられます。
二つ目も好きなタイプなので不安になりつつもなんとか取得。
そして大嫌いなへにょレーザー(笑)下の方であたふたと動き回ってているので、画面下から現れたレーザーにあえなく被弾します。

そういえば最後のスペルカードは神奈子様の最後のスペルカードに似てるなーなどと気楽に考えつつ避けていたら、案の定半分程ゲージを減らした時に撃沈しました……が何とか倒す事が出来ました。

抱え落ちをしないのが今後の目標です。
ボムが二個もあるのに被弾するのが日常茶飯事なので(^_^;)

星蓮船


昨日EASYではありますが『東方星蓮船』を早苗さん(諏訪子さま〜の方)でノーコンティニュークリアしました。

買った当初はあまりの難しさにどうしても2面をクリア出来ず放置状態だったのですが、久しぶりにやってみたら意外とさくさく行けました……といっても2〜3時間は掛けましたが(^_^;)

正直一輪よりもムラサ船長の方が避けやすかったです。
一輪の弾幕は色々と反則だと思います(笑)


最終面のBGMはやたらと静かで、そのうえ心臓の鼓動のような音が聞こえてくるのでボスの所に着くまで焦って残機を二つも落としてしまいました。

ラスボス白蓮はとにかく変則的で、一つ一つの弾幕がどれも違うパターンでとにかく苦戦しました。
最後のスペルカードは正に地獄でした……動きを大きく制限されてしまう弾幕は苦手です;
でも、神奈子さまのMOFよりはずっとましです(笑)

自分の最終面のリプレイを見た感想としては……かなり落ち着きが無いんですよね。
あちこちに行ったり来たり。
我ながら見ていて不安になります。
これではすぐ被弾するのも納得です。

早苗さんや霊夢を使うのが好きなので道中のパターン化をせずに進んでしまう事が日常茶飯事です。


次は紅魔郷と風神録のNormalノーコンティニュークリアを目指したいです。
言うだけなら自由なので(^-^)
前の記事へ 次の記事へ