夜中出勤でさっき帰ってきました。おはようございます、亜紋です。


さて、オスカーのアンドリューさんの混泳相手として亜紋の所へやってきたパープルローズのマスミ様。
水槽を覗く度にほいほい餌をあげていたら異様に成長が速く、15センチ前後まで大きくなりました。
体が大きくなった気も大きくなったのか、ホワイトエンゼルさんをど突き殺してしまいました。
前日まではホワイトエンゼルさんに異常はなし。
体も綺麗で餌もばくばく食べておりました。
昨日の朝、起きて水槽の照明をつけたらホワイトエンゼルさんの体が血塗れになっており、傷口はもっさりと水カビに侵されているのにすぐ気付き、慌ててホワイトエンゼルさんを隔離して薬浴。
気付いた時は既に鼻上げ状態で、薬浴開始数時間後にお亡くなりに…しかも他のエンゼルさんやディスカスは攻撃された様子は全くなし。
ホワイトエンゼルさんだけを集中攻撃したようです。


これはいかんな…もう15センチ前後だし、アンドリューさんと泳がせても大丈夫だろう…


そう思ってマスミ様をアンドリューさんの水槽へ移動。


だが甘かった。さっき帰ってきて水槽を覗いた時に寄ってきたアンドリューさんを見た亜紋の実際の叫び↓


「エェェ(゚д゚)ェェエ!?うっそマジで!?」


アンドリューさんの口からマスミ様の尾鰭が…マスミ様…アンドリューさんに食われた!!
甘かった…正直オスカーの食欲と口の大きさをナメてた。
まさか…まさかあんなに口が大きいとは…マスミ様…申し訳ありません。
もうあれですね、混泳は諦めるか、多少値段が張っても大きい個体を購入しなきゃ混泳は無理ですね。


画像はディスカスさん。
購入した時にお店の方に水温幾つだったか聞いたら28度だよ、と言っていました。
丁度水温は28度でエンゼルさん飼育をしていたので、28度のままディスカスも飼育していたら餌食いが悪い。
ディスカスの餌付けって難しいなぁ…と思っていたんですが、ふと気付いて2、3日前に水温を30度まで上げたら餌ばくばく食べて泳ぎまくってます。
やっぱりシクリッドって30度くらいが一番元気ですね。
水温高いと蒸発も早いし水も汚れるのが早いけど、このまま30度で飼育します。
背鰭をぴんっ、と立てていて調子良さそうです。
エンゼルさんを攻撃する訳でもなく、攻撃されることもなく、至って平和です。
ディスカスとエンゼルって相性が良いと聞いていましたが本当ですね。
相性が良いと言ってもシクリッドだから多少のど突き合いはあると思っていたんですけど、全くありません。


メダカさんもヒーターでぬくぬくしており、ここ数日卵をわらわらと産んでおります。
メダカさんの繁殖は5月になったら開始。
それまでは卵も放置です。


さて、寝ます。