話題:節約レシピ


前にも皮から作ったけど、今回は違うレシピで作ってみました〜☆モチモチで美味しかったです。(*´▽`*)


《餃子の皮〜36枚》
●薄力粉…40g
●強力粉…160g
●水………100ml
●塩………小さじ1
◎打ち粉…適量
◎片栗粉…適量

1】薄力粉と強力粉をボウルに入れて、菜箸でグルグルと混ぜます。水に塩をといて粉に加えてさらに菜箸でグルグルと混ぜます。

2】ボソボソになってきたら手でまとまるまでこねます。ラップをかけて室温で30分休ませます。

3】再びこねます(約100回以上)。もう一度ラップをかけて室温で30分休ませます。

4】まな板にラップをかけて、打ち粉をまぶして生地を4つにわけます。一つ以外はラップをしておきます(乾燥防止)。

5】わけた一つを伸ばして半分にします。この半分をさらに4つにわけます。合計8つになります。

6】わけた一つに粉をまぶして丸く広げます。お皿などに片栗粉をかけて広げた生地を置いて、片栗粉をかけます(くっつき防止)。これを36枚作ります。

《餃子のタネ》
●豚ひき肉…150g
●炒り豆腐…150g
●塩コショウ…お好みの量
●片栗粉…大さじ2
●刻み生姜…1片
●おろしニンニク(旦那用)…お好みで
●長ネギ…沢山


お肉節約で半分は絹豆腐を使いました〜150gの充填豆腐を3パック使いました。フライパンで炒るとひき肉みたいにポロポロになります♪炒った後で計ったら150gになってました。(^O^)生地を休ませてる間に作っておきました。

白菜やニラは無かったから長ネギで代用♪6本くらい刻んで使いましたww※緑のところも使いますよ☆


《焼き》
●フライパンにサラダ油を入れて餃子を半分ならべます。中火で軽く焼いてから、水を150ml加えて蓋をして蒸し焼きにします。水が少なくなって音が変わってきたら蓋を取って水分を飛ばせば出来上がりです。o(^-^)o☆♪


長ネギだけでも充分美味しかったですよ〜豆腐も黙ってたら旦那も娘も気付きませんでした。( >艸<)

前に作ったのよりこっちの方が好きかも♪時間は約2時間かかったけど節約になったし、お肉半分は豆腐でヘルシーだから良しとします♪(o^∀^o)