続・徒然なるままに
<独自>マスク氏のスペースX、日本で本格展開へ - 産経ニュース
2023/06/01 07:03
コメント0


<独自>マスク氏のスペースX、日本で本格展開へ - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20230531-5ZDT22JHNRJYBJTE3JR43JH6BU/


2023/5/31
イーロン・マスク氏(ロイター)


イーロン・マスク氏が創業した米スペースX(カリフォルニア州)が、人工衛星によるインターネット接続サービス「スターリンク」を日本で本格展開させる。営業活動や監督官庁の総務省との調整に当たる日本法人の代表に、楽天モバイルで技術戦略本部長を務めた内田信行氏(52)が5月12日付で就任。スペースXは本国米国から営業活動などを行うことが多く、海外法人の代表を置くのは日本が初めて。携帯電話の電波が届かない離島や船舶での利用を中心に事業を拡大させる方針だ。

スペースXが日本でスターリンク事業を展開するために設立した「スターリンクジャパン」の代表に就任した内田氏は産経新聞の取材に「日本は規模的にも重要な市場。離島や海洋での利用を広げていく」と強調。特にレジャー用も含めた船舶利用の拡大を強化させる方針を示した。営業活動などの拠点として国内事業所の開設も検討する。法人営業の提携先の開拓も検討する考えを示した。

スターリンクは、空に向けて設置する専用アンテナを使って上空から電波を受信してネットに接続するサービス。静止衛星よりも低軌道の約550キロ上空に、累計数千機超の小型衛星を配置することで、従来の衛星通信よりも低遅延で高速な通信を実現しているのが特長。ロシアの侵略を受けたウクライナでネット環境を維持するために活用されたことでも知られる。

日本では昨秋に個人向けに提供を開始した。3万6500円のアンテナ購入費用と月額6600円を支払えば利用可能になる。法人向けにはKDDIと提携して営業活動を展開している。近年、携帯電話の通信障害が相次いでいることから障害発生時のバックアップ用としても注目が高まっている。

マスク氏世界一の富豪転落 テスラ株下落

マスク氏とSNS 言論の自由はき違えるな








*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-